文系40代♀がIT企業を目指すブログ

40代になり本格的にプログラミングの勉強をはじめてみました。なんとかしてお金にならないかと考えながらがんばっています。

udemyで動画制作に関する講座を2つ購入しました

udemyがブラックフライデーセールをやっていて、一番最安の1200円でコース購入ができるそうで、動画制作に関連するコースを2つ購入しました。

ブラックフライデーをマンデーと書いてたw

 

ゼロから学ぶ映像制作実習講座

初めてのAudition CCマスター講座

 

の2つ。

今年中に動画制作の基礎を終了して、来年から実践に入り動画をアップしていきたいと考えています。

確認したところ、現在使用中のレンタルカートBASEは動画アップができません!!

そのため、自社サイトはSNSやブログに動画をアップして誘導する方向しかできません。

楽天は画像が500MBしかアップできないというケチさなので期待してなかったのですが、なんと5000ファイルの動画がアップできるそうです!!それならしばらくは大丈夫そう!

ということで楽天にアップする動画中心です。

 

ちなみに今楽天には10ファイルほどスマホで撮った動画や画像スライド動画をアップしています。

 

これがスマホで簡単に撮影した動画の再生数

f:id:whiteandpeach:20191123232719j:plain

 

これが漫画のスライド動画の再生数

f:id:whiteandpeach:20191123232729j:plain

漫画のスライド動画は全く商品の使い方でもなく娯楽動画ですが500回近く再生されてた…w

 

まだまだ少ないです!!

 

ちなみにYouTubeも中途半端に作って再生回数も少ない!!

www.youtube.com

 

ニコニコ動画はつくってみただけ1000をこしているものの、10年ほど再生数は伸びていません。

ch.nicovideo.jp

 

やっぱりおもしろみがあって起承転結になっていないと人気は出ないです!

なのでたまに体を張った動画を加え、ついでに商品動画をみてもらうという感じにするか、商品自体の使い方をおもしろおかしく制作していかないとダメ!

 

ってことで映像制作の講座でその作成方法を学ぼうと思っています。

作成方法は学んでも結局制作自体はセンスできまるんですが、そこがつらい…。

 

楽しいと思わせることでファンをつけておきたいのが狙いです。

 

あと一番重要なのは再生数が少なくてもとにかく動画をアップすることです!

これはブログも同じだと思うんですが、これだけコンテンツが増えて最初からアクセスがとれるわけがないので継続して少しずつファンを増やしていくことが大事!

更新頻度を増やす=いかにして効率よく動画を制作するか

なので、日々の勉強を怠らず常に効率化を考えながら勉強を続けていきたいと思います。