文系40代♀がIT企業を目指すブログ

40代になり本格的にプログラミングの勉強をはじめてみました。なんとかしてお金にならないかと考えながらがんばっています。

【Adobe Premiere】商品宣伝動画制作開始

GoPro HERO8が届き、商品動画の制作をはじめてみました。

最終目標は「テレビCMみたいな宣伝動画」なのですが、かなりコードだし起承転結など知識だけではどうにもならないので、まずは「静止画ではわかりにくい商品を動画で少しでもわかってもらえるようにする」という目標をかかげて制作したいと思います。

ECショップなのでどちらかというとそちらがメインです。

 

今日GoProでこちらの商品の動画を撮影しました。

 

基本的にひとりで作業しているため、カメラを固定しての撮影です。

はてなブログ、動画のアップができないため撮影した編集なしの動画をアップすることができないのが残念ですが、とりあえずいらないところをカットし、簡単なテロップを入れるところまでやってみました。

静止画とはなりますが、こんな感じ。

f:id:whiteandpeach:20191122003537j:plain

コーギー商品が人気なので空いている画面にコーギーの他の商品を少しだけ置いてみました。多すぎるとガチャガチャしそうなので3つだけ。

テロップは今日は簡単なもの、白囲いの茶色文字です。

 

ちなみにテロップのやり方ですが、以前は「レガシータイトル」で作っていたそうなのですが、現在は「グラフィックタイトル」主流だと講師の方がおっしゃってました。

f:id:whiteandpeach:20191122004213j:plain

グラフィックタイトルを使ったやり方で覚えたいと思います。
今日は4つテロップを作っています。

再生するとテキストがギザギザになってしまうのですが、これは本再生のときはちゃんとなるのか不安。。

 

明日からこのテロップのエッセンシャルグラフィックスのやり方をみていきたいと思います。なかなかアップできなそうですが、一度テンプレートを作ってしまえば、他の商品も同じパターンで短時間で作っていけそうではあるので根気よく自分のイメージするものに仕上がるように頑張ります。