文系40代♀がIT企業を目指すブログ

40代になり本格的にプログラミングの勉強をはじめてみました。なんとかしてお金にならないかと考えながらがんばっています。

【Adobe Premiere】ショートカットで作業効率アップ

毎日きついんですけど、Premiereの学習を10分でも良いから続けています…。

今日は主に「ショートカットについて」でした。

 

【編集】→【キーボードショートカット】を開くとこんな画面が出てきて、ショートカットを確認できるそうです!

f:id:whiteandpeach:20191116235929j:plain

視覚的でわかりやすい!!

 

もしかしてPhotoshopにもあるの??と思って見てみたら、同じ場所にありました!

が・・・視覚的ではなかったけど。。

f:id:whiteandpeach:20191117000155j:plain

みなさんショートカットってどれくらい使っているんでしょうか。

 

私の姉は元WEB・DTPデザイナーだったんですが(今もたまに手伝ってもらってるけど)、とにかくショートカットを使う方が効率が上がるからなんとか覚えて使えと指導されました。

 

私はただの事務員でエクセルやメールソフトくらいしか使っていなかったため、コピーペースト、全選択や削除、上書きくらいしか使ってなくて、実はあんまり知りません。っていうか覚えてません…。

Adobeのソフトはショートカットが若干事務用ソフトと違った気がしたのですが、かえられるっぽいし、今回の講師の方もショートカットをすすめていたのでこの際、無理してでもショートカットキーを覚えたほうが良いのかなって思いました。

 

動画のチャンネルでもブログでもそうなのですが、やるからには継続することが大事!

そのためにはいかにして早く動画を作るか、記事を書き上げるかが鍵です。

少しでも作業効率が上がるための努力は怠らないように頑張ります。