文系40代♀がIT企業を目指すブログ

40代になり本格的にプログラミングの勉強をはじめてみました。なんとかしてお金にならないかと考えながらがんばっています。

【Adobe Premiere】photoshop連動

 今日はお昼から魚をおろしたのですごく眠いです。。

動画制作学習は20分ほどだけしかできませんでした…。

 

今日習ったこと

1)Adobe PremiereではPhotoshopとの連動ができるそうです!!

psdデータをレイヤー区切りで貼り付けることができたり、Photoshopで編集しながら素材をリアルタイムに変更していけるんだとか!

 

以前使っていたWindowsムービーメーカーでは、素材のここの部分少しだけかえたいっていうとき、編集して再度アップしなきゃいけなかったんですが、そこで不具合が出てなんか面倒だった覚えがあります。

 

今回はPhotoshopで編集して保存するとそのままPremiereに反映されるそうです。それは良い!

Illustratorに関してはレイヤーごとの読み込みはできないそうなのですが、できた素材を読み込みやはり編集しながら変更されていくとのことです。

 

プロの動画はそこらへんが違う!

プロはみんなそんな感じでやっている!

とのことでセミプロを目指す私はこのやり方でいきたいと思います。

2)連番読込

連番になった画像ファイルを一気に読み込んで動画みたいに仕上げるやつ?

アニメーションで使われるものだそうです。

写真だと連写したときなんかに使うんでしょうか。

私はあまり使わないかもしれないんですが、F1のときの連写で撮影した気がしたのでそれで練習してみようかとは思います。

アニメ作るときにも使われるんですね!

オリジナルキャラでイラストを描いてもらっているのでそれをアニメーションに!というのは夢のような話ですができなくもないのかも…です。(また違った勉強しなきゃいけなさそう)

 

明日仕事が休みなのでまとめてやりたいところなのですが、今日魚をおろして両手首腱鞘炎気味なので微妙。。

でもプログラミングよりは直感でできそうなので進みが早そうです!

 

過去記事

pg.whiteandpeach.com