文系40代♀がIT企業を目指すブログ

40代になり本格的にプログラミングの勉強をはじめてみました。なんとかしてお金にならないかと考えながらがんばっています。

【Adobe Premiere】Udemy「業界最先端の動画制作テクニックを制覇!Adobe Premiere Pro 完全版」開始

今日から動画制作の勉強をはじめました。

※ちなみに楽天スマホページですが、完全に仕事の域に達していたので、デイタイム(仕事中)に引き続きやっていきます。

 

動画制作はAdobe Creative Cloudを契約しているので、Adobe Premiereで学習していきたいと思います。

 

こちらのコースを購入しました。

Udemy「業界最先端の動画制作テクニックを制覇!Adobe Premiere Pro 完全版」

2018年に作られた動画なので少し古いのは心配ではあります。

 

今日やったこと。

目次としては・・・

・抑えておきたい作業スペースの設定

・PrenuerePro編集までに必要な基本操作

 

なのでまだ設定段階です。

2年ほど前にAdobe TVで少し勉強したことがあったので今の所ついていけてはいるのですが、習ったことのほとんどが知らなかったことでした!

つまり、結構細かく説明してくれてます!そこは必要ないやろ?というところまで!

休日一気に見終えたいところです。

 

AdobeのソフトはPhotoshopメインで使用していますが、ソフトによって使い方が全然違うので応用がききません…。

このPremiereは特に聞き慣れない単語がたくさんあって、挫折しないか心配です。

でもできたら楽しそう!!絶対楽しいです!!

 

ただ画像、動画、イラスト、音楽など素材の準備が大変そうです…。

以前別のソフトで動画制作をしていたときにフリーの音楽を探すのがすごく大変でした…。

なので効果音や音楽を自分で作れないかな…と考えています。

音楽編集ソフトは使ったことがないのですが、Creative CloudAdobe Auditionというソフトが入っているっぽいのでそちらも勉強してみたいと思います。

 

ちなみに我が家にSD保存できる電子ピアノがあるので、自分でクラシックなど著作権フリーの曲を簡単にひけば使えるかも?なので検討中です。

ピアノとエレクトーンを長くやっていたのですがブランクがありすぎてどこまでひけるやら…です。

 

そしてGoProを年末か年明けくらいに買えたらなと思っています。

動画はいろいろ広がっておもしろそう!

 

とプログラミングからかなり脱線していますが、「動画をプロっぽく仕上げたい」をテーマに頑張ってみたいと思います。

仕上がった動画はもちろんYouTubeにアップして管理しているWEBサイトに掲載していくまでやりたいと思っています。

空いた時間だけではどうにもならなそうですが、年に1個でも良いから作りたい!!