文系40代♀がIT企業を目指すブログ

40代になり本格的にプログラミングの勉強をはじめてみました。なんとかしてお金にならないかと考えながらがんばっています。

【Adobe Portfolio】愛犬のサイトを公開しました

Adobe Portfolioで愛犬のサイトを作りました。

画像集めと動画作成に時間がかかりそうなので、とりあえず途中ですがだいたいの構成は終わったのでアップしました。

momota.myportfolio.com

手抜き感半端ない!!

中身は少ないので少しずつアップしていきます。

 

トップページの各ページへのバナーですが、かなり手抜きです。

こちらは以前Bootstrapで作ったカードのようにしたかったのですが、Portfolioではデザインが制限されできませんでした…。

せめて画像にカーソルを合わせたとき色が変わるとかしたかったのですが、それもできませんでした…。

 

時間がなくて今回はバナー画像を簡単に作って対応しました。

フォントはAdobeで制作したこともあり、Adobeフォントを使ってみました。普通すぎるけど…。

 

各ページの見出しの装飾できませんでした…。(色かえるくらいはできる)

よって普通の文字となりました。

以前使ったFont Awesomeは使えませんでした…。

pg.whiteandpeach.com

 

できることをまとめると・・・・

 

・レスポンシブ対応

・メタ、アナリティクス、ファビコン、Webクリップアイコン、ソーシャルシェアサムネイルは設定可能

Lightroomから画像(アルバムなど)を連携して簡単に掲載することができる。連携しなくても直接画像アップも可能

・お問い合わせフォームが簡単にできる

・外部埋め込み可能

・広告が入らない

 

そんなところでしょうか。

ただし、基本的に有料(Adobeサブスクリプション契約が必要)。

Jimdoが簡単に使える人であれば問題ないと思います。

機能は少しずつ増えてきているそうなので今後に期待!

 

Udemyの動画講座がセールになるまでは、既存のサイトのレスポンシブ対応を演る予定です。

多言語サイトのためものすごく時間がかかりそうなのですが、そちらも少しずつアップしていきます。