文系40代♀がIT企業を目指すブログ

40代になり本格的にプログラミングの勉強をはじめてみました。なんとかしてお金にならないかと考えながらがんばっています。

【朗報!】Adobe PortfolioでWEBページ作成!

散々WordPressやらBootstrapと騒いできたのですが、いろいろ調べてたらAdobeの中に「Adobe Portfolio」というWEB作成ツールが入っていることに気づきました。

 

どういうものかというと、フォトギャラリー中心のサイト制作に適した作成ツールです!!

ferret-plus.com

kmy.website

少し使ってみたところ、今回の愛犬のサイトに適したツールだということがわかりました。

 

・レスポンシブデザイン対応

独自ドメイン設定可

Google Analyticsが使える

You Tubeの埋め込み問題なし

・問い合わせフォームも楽々設置

・広告は入らない

Lightroomとの連携可能

・1契約5サイト作れる

 

私の会社では自宅のPCも含め4台のPCが稼働しているので

AdobeCreative Cloudコンプリートプラン5,680円を1契約

・フォトプラン980円を1契約

しています。

どちらのプランでも使えるそうです!

 

便利に簡単にきれいなWEBサイトを作ろうと思うと、WordPressでもjimdo(広告外すのが有料)でも有料プランに入らないと難しそうだなと思っていたところだったので朗報です!

 

他にも画像を引っ張ってきて埋め込みができるサイトをさがしていたのですが、どうせ容量こえてくると有料だろうと思っていたのでこれはなかなか良い感じなんじゃないかと思っています。

 

少し使ってみるとこんな感じになりました。

f:id:whiteandpeach:20191026145012j:plain

※テーマはあまり試していませんが、少ないので全部試せそうです。

 

ロゴを左にして、真ん中に大きな写真を設置したかったのですが、どれだけやってもできなかったのでロゴを大きくしてタイトルにしました。ちょっと古い形ではあります。

フォトギャラリーをLightroomから引っ張ってきたら、フォトページ内に自動でサムネイルとタイトルが入りました。

フォントの大きさや位置は簡単に変更ができます。

動画の埋め込みも簡単でした。

jimdoが使えたら使えると思います。

ただよくかたまる…(それもjimdoと同じ)

 

この方はすごく上手に作っています。参考にさせていただきます。

imai88.myportfolio.com

 

自宅のPCがコンプリートプランなので今夜最初からやり直しながら作っていこうと思います。