文系40代♀がIT企業を目指すブログ

40代になり本格的にプログラミングの勉強をはじめてみました。なんとかしてお金にならないかと考えながらがんばっています。

10分でWordpressに戻りました…。

 Wordpressに手こずってしまったので、前回と同様、BoostrapメインにしてVScodeで制作に戻ることにしました。(前に作りかけたやつの続き)

pg.whiteandpeach.com

 

 愛犬のサイトなので今回のメインテーマは

フォトギャラリーを充実させたい

です。

Wordpress内のフォトギャラリーは超簡単に実装できたんですが、テーマを探すのとカスタマイズを試すのが嫌になって再びBootstrapに戻ってlightbox2というプログラム

github.com

を使ってフォトギャラリーを作ってみたのですが、うまくはいったんですけどやっぱり1つずつ写真を設定するのは面倒だな…と10分もしないうちにやめました…。

作りきりなら良いけど、これだと更新しなくなるし写真が多すぎて無理だなぁって思いました。

Flickrからそのまま引っ張ってこれないかなぁと探してみたんですが、何度検索してもWordpressプラグインばかり出てくるのでもうあきらめてWordpressに再び戻ります…!

昨日アップしたGithubページはラフみたいな感じで使います。。

 

Wordpress初心者なので、

・どのようなテーマがあるのか?

・カスタマイズはどんな感じなのか?

・どんなプラグインがあるのか?

をひたすら調べなきゃいけない…。

 

「おすすめのテーマ○選」「おすすめのプラグイン」っていう記事もあったんですけど、自分の条件に合ったものを自分で探してとにかくいろいろ触ってみるしかない!!

 

とりあえず今日はCustomifyというテーマをカスタマイズ。

制作は0時までと決めているのですが、始めた時間が遅かったのでこれだけ…。

f:id:whiteandpeach:20191021235842j:plain

まだ構造?というのか、テーマのカスタマイズとプラグインと投稿や固定ページの使い分けがよくわかってないので、少し気が遠いです。。

 

私は家で一番下っ端なのでお風呂の順番が最後で、21時半には入りたいことを伝えているのですが、姉がそれをわかっていつも21時29分に入り始めます。

そうすると23時前じゃないと自分の部屋に行けないので、毎日1時間しか作業ができません!!

 

お風呂の前にPC作業をする選択もあるんですが、それはそれでがっつり作業になってしまうので余裕のあるときだけにしています。

居間はずっとテレビがついてるけど好きじゃないので、その時間に本業の仕入れしたり、趣味の掃除(断捨離)をしたりしています。iPadでテーマやプラグインを調べてみるのもありかもって今思いました。メモ。

 

理想としてはPC作業は22時すぎからはじめて2時間弱くらい作業したいです…。