文系40代♀がIT企業を目指すブログ

40代になり本格的にプログラミングの勉強をはじめてみました。なんとかしてお金にならないかと考えながらがんばっています。

【Power BI】今日から勉強

今飼い犬のサイトを作成中なんですが、Wordpressが好きになれず、進行度合いが悪くてぼちぼちやりながら別のことをやりたいので、前々からやろうと思っていたMicrosoft Power BIのデスクトップ版をインストールしました。

以前Udemyの講座を受講してみたのですが、さっぱりわからないのと情報が古くて挫折。。BIツールの情報自体も少なくて一旦やめてました。

今回再度調べてみたところこちらの記事にたどり着き

cyber-bb.jp

これで勉強したらなんとなくわかる!?らしいのでしばらくこれで学習してみたいと思います。

docs.microsoft.com

動画は英語、ほかは静止画を見ながらの学習っぽいです。

 

最近Googleも学習用動画を配信しています。日本語でした。

gacco.org

少しみてみたのですが無料の講座は簡単な内容だけど、デジタルに疎い人には良さげでした。

 

データ分析はPythonとかそんなのでかっこよくやりたいところなんですが、全くそんなレベルに達する気がしないし、時間も割けない…。一応経営の方もちゃんとしてないと生活していけないので、経営者向けと言われるBIを先に勉強することにしました。

 

Office365を久しぶりに開いてみると、みたことないアプリが登場しててて便利なんだかわからないんですが、たまにどんなのかくらいは把握しておきたいなって思います。(ぱっと見、チーム系のアプリばっかだった。)

Adobeの方も同じくです。

 

ホントに経営者もSEの知り合いもいなくて話し合う人も当然おらず、自分で開拓するしかないんですが、自分の知識すごく偏ってる気がしてます。できるだけネットニュースなどで新しい情報は取得しとかなきゃって思います。