文系40代♀がIT企業を目指すブログ

40代になり本格的にプログラミングの勉強をはじめてみました。なんとかしてお金にならないかと考えながらがんばっています。

【Wordpress】写真ギャラリー「FooGallery」

今日もWordpressの概要を動画で見ていたのですが、だいたいわかるような気がしたので早速制作に入りました。

 

写真ギャラリーはよくよく考えてみると、Flickrに頼らなくてもWordpress内のプラグインを使えば良い気がしたので、使いやすそうなプラグインを探しました。

 

「FooGallery」というプラグインに決定!

ja.wordpress.org

 

こんな感じになりました!

f:id:whiteandpeach:20191006000624j:plain

3分くらいでできました。やっぱり速い!!

 

考えてみるとJimdoによく似たものがありますね。

jimdoはよく使うプラグインだけがまとめられているので自分としては使いやすいのですが、無料版は広告が入り、有料版だと意外と高くなってしまいます。

なので、趣味のページはWordpressで作るのが良いですね。

 

でもやっぱり今プログラミングを勉強していて、プログラムを打ちこみたいところがあるので、おもしろくないです。

早速外観選びに疲れてまだ選んでいません…。

とりあえず犬の写真が大量にあるので、そちらを先にやっておきたいと思います。